HSC 君&スペクトラムちゃん 子育て日記

長男 15歳。HSC による プチ不登校児。

長女 12歳。自閉症スペクトラム 言語発達遅延。

2人とも、世間から見れば普通の子供達。

兄の方は、何でも上手にこなしてしまう為、若干優等生に見られがち。妹ちゃんは、マイペースで心底心を許した人以外には言葉を発しない。いつも私の後ろにピッタリくっついている姿が可愛いと言われる。同学年の子供より、すべての発達が緩やかな為、現在中学1年生だか、見た目は小学4年生くらいだろうか(笑)

長男君については、最近になってHSC気質が発覚。幼稚園から今の今まで、とっても大変な子育てだった。しかし、HSC だったのだ…と思えば、今までの問題行動と全てが一致した。そして、ほっとした。

長女さんに関しては中学生になり、急速な発達を見せている。自閉症スペクトラム。大変さもあったけれど、幸いにも長女さんは脳天気でマイペース。性格もユーモアたっぷりで、見ていて笑えてくる。

そんな2人の生い立ちや、数ある事件簿を書いていきたいと思う。